絵やバイクについて書くブログ

絵を描いたりバイクに乗ったりします

CB250Fに半年間乗ってみての所感

CB250Fに乗り始めて半年程経ったので、この辺で所感を述べてみたいと思う。もっとも免許を取って6か月しか経っていないクソザコライダーなので過度な期待はしないで欲しい。

f:id:mokutan_machine:20170902131837j:plain

 

CB250Fを買った理由

そもそも何故このバイクを買うことにしたかであるが、はっきりいって直感である。もともとストリートファイター系かSS系で迷っており、様々なメーカーのモータサイクルのページを徘徊していたところ、HONDAのホームページで見つけたこのバイクに一目ぼれしてしまった。

普通自動二輪の試験を合格したその日に市内の店を犬のように駆けずり回ったところ、最後に寄った例の赤男爵で新車が一週間ほどで納車可能と言われ、その場で即決した。 

友人には「数あるバイクの中からこのチョイスをした感性はヤバイ」的なお褒めの言葉(?)をいただいたりした。

デザイン

写真で見るとちぐはぐな形をしている感は否めないが、実物を全体で見れば綺麗に纏まっていると感じる。まぁ直感で選んだ自分にとっては格好いいので問題なし。

走行性能

下道と高速道路合わせて約6000km走ったが、どちらも問題なく走ることが出来る。比較対象がないので何とも言えないが、街乗りからツーリングまでしっかりとこなしてくれる一台であることは間違いない。

最高速度であるが、フラットな道でフルスロットルまで回して140㎞/hぐらいが限界だと思われる。ただ、130km/hあたりから車体の制御が不安手になりがちなので、実際に走る際は120㎞/h以下で走るのが安全である。

乗り心地

ハンドルがバーハンドルなため、姿勢的にはそこまできつくない。

スクリーンが無いバイクの宿命か、高速道路では風にさらされ、雨が降ればメーター周りがびっちょびちょになる。自分はMRAの汎用スクリーンを付けているが、これがあれば風の影響も少なくなり、雨がメーター周りに侵食してこないので、なかなかに重宝している。

またシートが硬いのか、4時間ほど経った辺りからお尻が4つに割れるような感覚に襲われる。こまめな休憩を取り、体と尻を休めよう。

燃費

下道では60km/h巡行でおおよそ30kmから35km程度、高速道路では測定してないが、600kmほど走って2回ほど給油したので25km/Lから28㎞/L程度になると思われる。

総評

自分にとって初めてのバイクではあるが、これといった癖もなく、非常に乗りやすいと感じる。街乗りもツーリングも十分に楽しめる。最初に買う一台としては申し分ない。

最後に

こうして所感書こうと思ったのは、CB250Fというバイクを買おうとする人がいてそういった人の参考になればよいなと思ったからである。しっかし、見れば見るほど情報量が少なすぎる。まぁ気が向いたら色々と追記するかもしれない。終わり!閉廷!以上!皆解散!